呉2河球場の青空芝生席

アクセスカウンタ

zoom RSS カープ〜全力カープ少年〜

<<   作成日時 : 2017/09/17 16:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

なぜカープは絶望的に弱い?一体何年優勝していない?何年連続Bクラスが続いている?やつらは勝つ気があるのか?まさかチームの目標は「存続」だけではないだろうな?

カープ暗黒時代まっただ中だった数年前まで、僕は、あ〜あ、と手を頭の後ろで組み、あの頃は良かったな〜、そんな風に昔を思い出して浸ってしまう、そんなことが度々あった。

そのスイッチが入るのは、大抵カープの懐かしの名シーンをTVなんかで目にした時だ。

横浜スタジアムの優勝が懸かった試合でリリーフのはずの小林誠二が先発する。市民球場の巨人戦、長嶋清幸が二夜連続のサヨナラホームランをかっ飛ばす。津田が最期の打者から三振を奪い神宮のマウンドで飛び上がり胴上げ投手となる。

これらのシーンがテレビに映ると、当時の事が懐かしくてたまらなくなる。全力カープ少年だったあの頃が。

山本浩二、衣笠が威風堂々とグランドに現れ、カープが強いのが当たり前だった時代。慶彦が走り、北別府・大野・川口が投げ、達川が死球?で出塁していたのは、本当に現実だったんだよね、と確認する。

その頃の僕は、年に1度の旧市民球場でのナイターを夏休みの絵日記に嬉々として書き、カープ帽を被って空き地で友達と野球をし、少年ジャンプとコロコロコミックを体育館の裏で回し読みし、ファミコンのコントローラーを弟から奪い取っていた。その時代の日本はバブル景気のちょっと前、1億総中流と呼ばれていた時代だったと後に知る。あの頃は悩みなんて無くて本当に良かったな〜、あ〜あ、と手を頭の後ろで組む。

気楽なカープ黄金期少年時代から、失望の暗黒期青年時代を経て、現在のカープは2連覇目前。これは、もう、感涙の黄金期中年時代突入に違いない、と思われるかもしれないが、実際はどうだろう。

実際はカープのチケットは取れず転売屋に憤り、内野自由席を確保するため炎天下で何時間も列に並ぶ。僕は、あ〜あ、と手を頭の後ろで組み、あの頃は良かったな〜、そんな風にガラガラの旧市民球場を思い出して浸ってしまうのだ。

平日に、ふらっと市民球場に立ち寄り、三塁側二階席で一人ポツンと観戦して訳ありサラリーマンを演じる。休日はネットで知り合った仲間たちと勝敗度外視して外野でワイワイスクワット応援。孤高の天才前田智徳を追いかけ続け、ボール犬ミッキーに癒される。若さと勢いで就職超氷河期やデフレスパイラルを乗り越えた。あの頃はエネルギーに満ちあふれてて本当に良かったな〜、あ〜あ、と手を頭の後ろで組む。

結局は、『今』に必要以上のダメ出しをして、補正した『過去』を懐かしんでしまう。

どこかのビジネスの成功者曰く、過去を懐かしむ奴は前進することを忘れたダメなやつ。俺は今が一番いい。昔は良かったなんて絶対言わないね。だそうだ。

え?なんそれ?そうなの?やべ。無理して、今が一番って言うことにしようかな。

どこかのメンタルクリニック曰く、過去を懐かしむことは自然な事。いい時代があったなんて、幸せ。だそうだ。

え?なんそれ?そうなの?だったらちょっと楽になるけど、いい時代なかった人をさらに追い込んでることにならない?

子供の頃なんとなく思い描いていた大人になった僕は、こんなだったか?長時間労働で疲弊し、精神が病む1歩手前で踏みとどまる。壁を越えれば、更に高い壁が現れる。誰かの為に頑張らなきゃいけない。誰かのおかげで頑張れる。結果、体壊して病院のベッドで、あ〜あ、と手を頭の後ろで組む。

けれど、カープのおかげで、あの頃は良かったな〜、と思える時代が続いているんだったら、そこまで卑下しなくてもいいのかな。

たぶん、この調子だと、ちょっと未来の僕は、今の僕を、あ〜あ、あの頃は良かったな〜、と手を頭の後ろで組むのだろう。

だったら、卑屈になるのもほどほどにして、カープの連覇を思いっきり楽しむしかない。

全力カープ中年として。



画像



にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ここじゃここじゃ!この日記が最新じゃあ!
みみずく
2017/09/23 12:56
みみずくさん。細々と、まだやってます
呉2河球場
2017/09/23 21:41
爆!最初っから 細々 だったと思うので ズウウッと変わらずすごいと思う。
また一緒に遊びましょう!
みみずく
2017/09/30 12:24
カープ日本一祝賀会楽しみにしてます
呉2河球場
2017/10/09 15:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
カープ〜全力カープ少年〜 呉2河球場の青空芝生席/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる